『自転車日和』的スタッフレポート「VENTURA 20Tを快適カスタム」

弊誌スタッフのやってみたこと、試したことの実録自転車レポート。ゆるい空気を大切にする『自転車日和』ならではの、バラエティに富んだトピックでお届けします。お茶のおともにでもしていただければ幸いでございます。

今回のメニュー

ベース車両:BRUNO VENTURA 20T

2007年よりさまざまな場面で活躍してきたベンチュラ。キャリアが装着されているものの、飾りと化していました。やはりカゴがないと気軽には荷物を積みづらい。せっかくならとことん便利な通勤号にということで快適カスタムを施しました。

スポーティーなミニベロがいつのまにか実用車に

10年以上前、100キロチャレンジ企画をきっかけに編集部へやってきたベンチュラ。そのままレポート車としてさまざまなカスタマイズの実験台となってきましたが、ここしばらくは大きな変化はなく……。

月並みですが、コロナ禍で自転車通勤頻度が高まったこともあり、より便利で実用的にしたい欲がむくむくと。背負えない荷物をポンと放り込めるカゴや、ふと停車して自転車から離れるときにスタンドがあったら便利そう。

ということで、キャリアから物色することに。キャリアは以前から装着してあったのですが、これまで装着していたものは小径車用ではないため荷台の位置が高い。

すると、荷台とサドルの位置が近くなり、載せられるカゴの大きさが限られてしまいます。小径車用のキャリアなら、無駄な空間を減らし、荷物スペースを確保できるだけでなく、重心も低くなるので安定
感もアップしそうです。

GIZA PRODUCTS
アジャスタブル ダブルレッグセンタースタンド CL-KA56


価格:3300 円
重量:560g

問:マルイ
http://gizaproducts.jp/

安定感ある2本脚のセンタースタンド。
 

GIZA PRODUCTS
CAR096 リアキャリアー

価格:4620円
重量:500g
耐荷重:18kg
問:マルイ
http://gizaproducts.jp/

中空アルミの20インチ対応リアキャリア。

 
ADEPT
WIRED URBAN BASKET NA S

価格:4620円
重量:735g
問:マルイ
https://adept-works.com/

シンプルなスチールのバスケット。
※バスケットの固定に別売ステー(1430円)を使用。

なかなかバランスよくおさまった? 12.02kg→13.23kgと重くなり、3階の自宅までかついで行くのがちょっときついですが、通勤&街乗りが劇的に快適になりました。

 

編集部 ヨコキ

自転車通勤をはじめて1 年が経とうとしています。(それまではほぼ電車、たまに自転車)目に見える変化はないものの、踏むギアが重くなりました。乗り方が変わった!?

『自転車日和』vol.58 (2021年4月発売)より抜粋

-レビュー, 小径車
-

© 2020 TATSUMI PUBLISHING CO.,LTD