ついにその全貌が明らかになったシマノが誇るMTB用コンポーネントのフラッグシップ、新型XTR。電動ワイヤレス変速を搭載することでモデルチェンジを果たしたこのM9200シリーズには、高速で正確な変速システムに加え、岩や木の根などの障害物に対するタフな設計が採用されている。
また、より直感的なエルゴノミクスを追求したブレーキシステム、ライダーの要求に応えるカスタマイズ機能を装備したシフターが、理想的なコクピットを形成。隙のないラインアップにより、プロレースをはじめとするハイレベルの走行シーンでも、あらゆる地形において最高のパフォーマンスを提供する。
主な特徴
・フルワイヤレスのDi2(電動変速)プラットフォーム:高速で正確な変速を実現するDi2システム
・タフなドライブトレイン構造:障害物等との接触に耐えるように設計
・直感的に操作できるエルゴノミクス:調整範囲が広く、自然なフィット感と操作性がさらに向上したコックピット
・思い通りに機能するブレーキシステム:広い温度範囲で一貫した性能を発揮
・幅広い選択肢:より多くのオプションとDi2機能が提供され、地形、スタイル、パフォーマンスの最適化が可能
◎リアディレイラー
新しいSHIMANO SHADOW ES技術を搭載した「当たらなければ壊れない」M9250リアディレイラーは、スタビライザーユニットをディレイラー本体の前部に搭載することにより、ロープロファイルのウェッジデザインを実現。
エッジを排除することで、トレイルの障害物に当たっても滑らかにかわし、トレイルライドで発生する衝撃をいなしてくれる。避けられない衝突が発生した場合でも、ディレイラーはその衝撃を吸収し、オートマチックインパクトリカバリー機能により元の位置に戻る構造。
さらに、ワイドリンク構造、耐久性のあるカーボンプレート、スキッドプレートデザイン、頑丈なプーリーがディレイラー本体の耐久性をさらに向上させた。

RD-M9250 SGS

RD-M9250 GS
リアディレイラーの特徴
・ロープロファイルウェッジデザイン:SHIMANO SHADOW ESテクノロジーを採用。前面の表面積を減らし、岩や木の根に引っかかるエッジを排除したウェッジ形状のデザイン
・オートマチックインパクトリカバリー:障害物との衝突後、自動的にリアディレイラーをリセットし、パフォーマンスを維持
・屈強なデザイン:広くしっかりとしたリンク構造と堅固なプーリーで、小さなゴミの侵入を最小限に抑え、耐久性を確保
・新しいチェーン安定化技術:デュアルスプリングデザインにより、チェーンのテンションが高まり、チェーンの保持が向上
・バッテリー保護:本体内に安全に収納されたバッテリーは、荒れたトレイルでの高い保持力と簡易な取り外しを両立
RD-M9250 SGS(ロングケージ):10-51Tカセット用
RD-M9250 GS(ミドルケージ):9-45Tカセット用
価格:9万6616円
◎シフトスイッチ
プロライダーたちと共同で研究開発をおこなうことで、大きく改良されたコックピットのエルゴノミクス。新しいシフトスイッチはSHIMANO RAPID ESテクノロジーの採用により、機械式変速の開発を通じて世代を超えて完成された重要な特徴を引き継いでいる。Di2シフトスイッチは、ハンドルバーのさまざまな場所に配置でき、上部のボタンに設定する機能も変更可能だ。
シフトスイッチの特徴
・SHIMANO RAPID ES テクノロジーを採用
・正確なシフティング
・直感的な操作フィーリング
・複数の変速モード搭載:通常のシングルクリックでの変速に加え、長押しでの多段変速、1回のストロークでダブルクリック(2段変速)が設定可能
・パドル(ボタンの向き)が4方向に調整可能
・様々な機能が割り当てられる3つ目のスイッチボタン
・I-SPEC EV仕様とクランプバンド仕様をラインアップ
価格:3万1826円
◎クランクセット
プロレースやハードなライディングのために強度と信頼性を向上させたクランクセットは、軽量性に最適化されたXCレース向けのアイテム、耐久性を重視したトレイル/エンデューロ向けのアイテムの、ふたつのバリエーションを用意。
シマノが培ったHOLLOWTECH II テクノロジーにより、剛性と重量の最適なバランス、耐衝撃性も強化を実現した。

FC-M9220
トレイル/エンデューロ向けクランク(FC-M9220)
・トレイルライドやエンデューロに向けて耐久性を重視
・エンデューロ用スピンドルは、剛性のあるパワー伝達と耐衝撃性を確保
・HOLLOWTECH II 採用
・Qファクター:176mm
・クランク長:160、165、170、175mm
・チェーンライン:55mm
価格:4万4734円

FC-M9200
XCレース向けクランク(FC-M9200)
・XCレースに向けて軽量性を重視
・HOLLOWTECH II 採用
・Qファクター:XCに最適な168mm
・クランク長:165、170、175mm
・チェーンライン:55mm
価格:4万4734円
◎ カセットスプロケット
・よりスムーズで高耐久、高負荷時での変速も可能
・歯数構成:9-45T、10-51T
・12-スピード HYPERGLIDE+
・MICRO SPLINE
・軽量化と耐久性の両立
価格:7万2566円
◎ブレーキシステム
ブレーキレバーにはERGO FLOW技術を採用。ピボットポイントをハンドルバーに近づけ、ブレーキを引く際にライダーの指が自然な動きに沿う構造に。
レバー形状にも、新たに非対称のアップスイープデザインを採用。指の自然な角度に合うよう改良された。これにより、アグレッシブなライディングポジションでもよりコントローラブルなブレーキ操作を提供。スムーズかつ迅速にパワーを増加させるSERVO WAVE搭載のトレイル/エンデューロ向けブレーキレバー、軽量なXCレース向けブレーキレバーをそれぞれラインアップする。
併せてブレーキキャリパーも、XCレースのために軽量性を優先したモデル、アグレッシブなダウンヒルを支えるストッピングパワーを重視したモデルをラインアップ。広い温度範囲に対応する低粘度ミネラルオイルの使用により、どの温度でも一貫した性能を発揮、一貫した性能とスムーズなパワーモジュレーションを提供する。
エンデューロ/トレイル向けブレーキレバー(BL-M9220)
・ERGO FLOW テクノロジー
・スムーズでコントローラブルなSERVO WAVE
・低粘度ミネラルオイルを使用し、幅広い気温に対応
・指の自然な角度に合う、ピボットポイントとアップスイープのレバー形状
・新しいリーチアジャスト機構を搭載
・I-SPEC EVに対応
・耐久性の高いアルミ製レバーを採用
価格:1万5312円
エンデューロ/トレイル向けブレーキキャリパー(BR-M9220)
・対向4ピストン
・低振動音のフィン付きパッド
・低粘度ミネラルオイル対応
・安定した復元スピードのピストンリング
・軽量で耐久性の高いワンピースキャリパーデザイン
価格:2万4292円
XCレース向けブレーキレバー(BL-M9200)
・軽量なカーボン製レバーを採用
・マグネシウム製マスターシリンダー
・低粘度ミネラルオイルを使用し、幅広い温度変化に対応
・I-SPEC EVに対応
価格:1万4110円
XCレース向けブレーキキャリパー(BR-M9200)
・軽量な2ピストン
・耐熱樹脂製ピストン
・低粘度ミネラルオイル対応
・ポストマウント
・安定した復元スピードのピストンリング
価格:2万990円
◎ホイール
M9200シリーズの走りを支えるホイールも新型XTRのトピックのひとつ。
ラインアップはXCレース向けの超軽量ホイール(前後の合計が1157g)と、より高い耐久性を備えたエンデューロ/トレイル向けの2タイプ。いずれにもカーボン製リム と簡単にメンテナンスできるように設計され、優れたシーリングに重点を置いたハブを採用する。
エンデューロ/トレイル向けホイール(WH-M9220)
・チューブレス対応の高耐久29インチ カーボン製リム
・変形やパンクを防ぐ内幅30mmのフックレスリム
・ステンレススポーク採用 28H
・エンゲージメント角度 3.5度
・低抵抗でのコースティング
・MICRO SPLINE
・センターロック ディスクブレーキ
価格:12万7991円(フロント/840g)
価格:14万6276円(リア/951g)
XCレース向けホイール(WH-M9200)
・チューブレス対応の軽量29インチ カーボン製リム
・内幅29.6mmのフックドリム
・軽量なチタン製スポーク採用
・24Hのストレートスポーク仕様
・エンゲージメント角度 3.5度
・低抵抗でのコースティング
・MICRO SPLINE
・センターロック ディスクブレーキ
価格:18万2843円(フロント/517g)
価格:20万1128円(リア/640g)
◎ハブ
HB-M9210およびFH-M9210
新型XTRのハブでは、メンテナンスを容易にし、性能を向上させるためにベアリングとシールを更新。シールは転がり抵抗を減らしながら、水やゴミの侵入を防ぐよう設計され、長期間にわたるメンテナンスの容易さを提供する。
FH-M9210は、3.5度のエンゲージメント角度、コースティング中の低抵抗、軽量構造を特徴とする改良されたダイレクトエンゲージメントフリーハブデザインに。
価格:2万3943円(フロント/121g)
価格:5万1369円(リア/231g)