SHOP ORIGINAL CUSTOM for K3 part.1

ノーマル状態でも圧倒的な軽さと走行性能を披露するK3ですが、個性&さらなるアップグレードを求めるのなら、やはりカスタムは必須。ここでは、数多くのダホンを手がけてきたプロショップによる、K3のカスタム事例を紹介します。

華やかなルックスと軽量な車体をスマートに両立

変速搭載モデルながらノーマルの状態で9kgを切る超軽量な車体に仕上げられたK3。

この完成されたベース車の持ち味をスポイルすることなく、レッドパーツを随所に組み込むことでルックス面のアップグレードを図った。

各アイテムはさらなる軽量化を狙ってセレクトしたものばかりでペダル、スタンド、マッドガード、ボトルケージを装着した状態で8.73kgという実測値をマーク。

乗っているときはもちろん、運ぶときも眺めるときもワクワクする仕様とした。

 

ホイールはLITEPROのKファン。タイヤはエアボリュームにあふれるSCHWALBEのビッグアップルを組み合わせる。

RIDEAのヘッドパーツ、KCNCのバルブキャップほか、レッドアルマイトのパーツをアクセントとしてインストール。

ハンドルポストはプレストSLに使用されるDAHON純正パーツ。ERGONのグリップを組み合わせて快適性を高めた。

ACEOFFIXの軽量なクランクにKCNCのフィキシングボルトを使用してチェーンリングを固定。ここも赤を差し色に。

ぺダルはMKSのコンパクトイージーをセット。すっきりとしたシルエットが特徴となる小ぶりな造形の着脱式ペダルだ。

LITEPROのシートポストと超軽量カーボンサドルEC90を組み合わせることにより、さらなる車体の軽量化を狙った。

リアディレイラーのプーリーはRIDEAのアイテム。機能と見た目を共にアップグレードできる秀逸なカスタムパーツだ。

ボトルケージを固定するボルトもKCNC のアイテム。随所にレッドをちりばめたディテールにも手を抜かない仕様に。

 
SPECIFICATIONS
ベース車両:DAHON K3 9万1300円(購入時)
ハンドルポスト:DAHON for PRESTO SL 1万5400円
シフター:SHIMANO SORA 5478円
グリップ:ERGON GS-2 6490円
サドル:ユーザー持ち込み 5500円(参考価格)
シートポスト:ユーザー持ち込み 3300円(参考価格)
シートクランプ:ユーザー持ち込み 5775円(参考価格)
R ディレイラー:SHIMANO SORA 3623円
チェーン:KMC X9SL 1万1550円
クランク:ユーザー持ち込み 1万1000円(参考価格)
ブレーキ:ユーザー持ち込み 8800円(参考価格)
タイヤ:SCHWALBE BIG APPLE 5720円
ホイール:ユーザー持ち込み 1万6500円(参考価格)
ペダル:MKS Compact Ezy 1万1880円
フェンダー:DAHON mini Mudguards for 14 3850円
ヘッドパーツ:RIDEA PRECISION UPGRADED BARING 4950円
プーリーセット:RIDEA BR-11T Pulley 3135円
ボトルケージ:TOPEAK Modula Cage Ⅱ 1298円

■自転車価格:9万1300円 ■カスタム費用:12万4150円 ■総額:21万5450円 ※価格は税込です。

 

カルマックスタジマ

東京都国立市富士見台2-9-1 マルジュ国立1F
tel 042-575-1568
営業時間:10:00 ~ 19:30
定休日:水曜日
http://calmax.jp/

 
写真:村瀬達矢 文:トライジェット
『自転車日和』vol.59(2021年8月発売)特集「DAHONに興味津々」より抜粋

-カスタム, 小径車
-

© 2020 TATSUMI PUBLISHING CO.,LTD