キャノンデール新型XCレーシングバイク「Scalpel(スカルペル)」発売

キャノンデールのマウンテンバイク・クロスカントリーレーシングモデル「Scalpel(スカルペル)」の2025年コレクションが発売されます。

以下、プレスリリースより。

2002年、初代スカルペルが「ハードテイルよりもデュアルサスペンションの方が速く走れる」ことを証明して以来、スカルペルは常にXCバイクの最前線を走り続け、クロスカントリーの未来を切り拓いてきました。

そして、今回登場する新型スカルペルは、その革新の系譜を受け継ぎ、さらなる進化を遂げた1台です。新型スカルペルは、トラベル量を従来の100mmから120mmへと拡大。よりアグレッシブなジオメトリー、高性能スペック、そして軽量なフレーム設計により、トレイルバイクの走破性とXCレーサーのスピード性能を両立し、両者の境界を打ち破るモデルとなっています。

2025年コレクションでは、以下の3モデルをラインアップ

Scalpel LAB71
キャノンデールの最高峰ライン「LAB71」に属するチームレプリカモデル。シマノ新型XTRを搭載し、最軽量かつ最高スペックを誇ります。

Scalpel 1 Lefty
一体型カーボンコックピット「SystemBar XC-One」と、片持ちサスペンションフォーク「Lefty Ocho Carbon」を採用した高性能バージョン。

Scalpel 3
XCレースはもちろん、テクニカルなトレイルや里山ライドにも対応する、軽量で高い走破性を備えたバランスモデル。

本格的なレースから週末のアドベンチャーライドまで、あらゆるXCシーンに対応するスカルペル。 「速い」は楽しい。でも「もっと速い」はもっと楽しい。ようこそ、“Faster(もっと速く)”の世界へ。

■主なテクノロジー
前後トラベル量120mm
チャンピオンシップを制覇してきたCannondale Factory RacingのXCチームからの要望は明確でした。「もっとストロークが欲しい」。だから私たちは応えました。より多くのトラベル量(前後ともに100mmから120mm)、より攻めたジオメトリー、そしてより高性能なスペックを手に入れ、最新のXCコースはもちろん、お気に入りのトレイルでも圧倒的な走りを実現します。

FlexPivot(フレックスピボット)
FlexPivotステーは、スカルペルの驚異的なサスペンション性能と軽さを支える鍵となる技術。特許取得済みのこのカーボンセクションは、仮想のHorstリンクピボットとして機能し、真の4バーリンク式サスペンションを形成します。これにより、ペダリング・ブレーキング・バンプ(衝撃)に対するサスペンションの挙動を精密に調整します。しかもベアリングを用いないため軽量でメンテナンスフリーです。

大胆に寝かせたヘッドアングル66.6度
全サイズで専用設計されたジオメトリーにより、常にバイクの「スイートスポット」にライダーが位置するよう調整されています。大胆に寝かせた66.6°のヘッドアングルが高速域での安心感を、75.5°のシート角と長めのリーチが登坂での出力とトラクションを最大化。登りで突き放し、下りで引き離す——それがスカルペルの戦い方です。

カーボン製ステム一体型ハンドルバー SystemBar XC-One
SystemBar XC-Oneは、軽量かつ高剛性を実現したワンピース構造のカーボン製コクピット。多くのツーピース構成に比べて軽くて硬く、人間工学に基づいた形状に加え、ケーブルは内装され、幅はフルサイズの760mm。トレイル上での究極のコントロール性を提供します(Scalpel LAB71 / Scalpel 1 Lefty搭載)。

Scalpel LAB71
チーム仕様をそのままに、LAB71ならではの最上級カーボンテクノロジーを採用。シマノの新型XTR Di2ワイヤレスコンポーネントと、一体型カーボンコックピット「SystemBar XC-One」による美しい統合デザインが、圧倒的なパフォーマンスと洗練されたルックスを両立します。

フロントには、高剛性とスムーズな動作で定評のあるLefty Ocho Carbonフォークを装備。複雑な根や岩のセクションも軽々と乗り越えます。リアにはFox Factoryチューンのショックユニットを搭載し、スムーズな連動と高いトラクション性能でペースを維持します。

さらに、FSA KFX Team EditionのカーボンホイールとFox Factory製のワイヤレスドロッパーポストを備え、すべてのコンポーネントが勝利のために最適化されています。表彰台の頂点に立つ準備は、すでに整っています。

●フレーム:Scalpel LAB71, Series 0 Carbon construction, 120mm travel, Proportional Response Suspension and Geometry, FlexPivot Chainstay, full internal cable routing, 73mm BSA, 1.5" headtube with 1-1/8" upper reducer/internal cable guide, 148x12mm thru axle, 55mm chainline, UDH, post-mount disc ‒ 160mm native
●フォーク:Lefty Ocho 120 Carbon, 120mm, Chamber Damper, OppO Spring System, tapered steerer, 50mm offset, TwistLoc Ultimate remote dual lockout
●ホイール:FSA KFX Team Edition Carbon, 24h, 30mm inner width, hookless, tubeless ready
●コンポーネント:Shimano XTR M9200, 12-speed
●ハンドル:SystemBar XC-One Flat, carbon, integrated bar/stem, internal cable routing, 5° upsweep, 8° backsweep, 760mm width, -6° stem, 1-1/8" clamp
●サイズ:SM、MD
●カラー:Team Replica
価 格:185万円(税込)

Scalpel 1 Lefty
レースでの勝利はもちろん、トレイルでの高速走行のために設計された「Scalpel 1 Lefty」は、地球上でも屈指のスピードと軽さ、高性能を誇るマウンテンバイクです。

フレームには最先端の軽量カーボン構造を採用。ハンドルとステムが一体となった「SystemBar XC-One」カーボンコックピットが、Lefty Ocho Carbon 120フォークの比類なきステアリング精度を最大限に引き出します。

コンポーネントには、SRAMの高性能ワイヤレス電動グループセット「XO AXS」を搭載。高速かつ正確な変速を実現します。さらに、DT Swiss XCR 1501 Splineカーボンホイールセットが、スムーズで俊敏な走りを支え、あらゆるXCシーンで優位性を発揮します。

●フレーム:Scalpel, lightweight carbon construction, 120mm travel, Proportional Response Suspension and Geometry, FlexPivot Chainstay, full internal cable routing, 73mm BSA, 1.5" headtube with 1-1/8" upper reducer/internal cable guide, 148x12mm thru axle, 55mm chainline, UDH, post-mount disc ‒ 160mm native
●フォーク:Lefty Ocho 120 Carbon, 120mm, Chamber Damper, OppO Spring System, tapered steerer, 50mm offset, TwistLoc Ultimate remote dual lockout
●ホイール:DT Swiss XRC 1501 SPLINE ONE, carbon, 30mm inner width, hookless, TSS tubeless ready
●コンポーネント:SRAM XO Eagle, 10-52, T-Type, 12-speed
●ハンドル:SystemBar XC-One Flat, carbon, integrated bar/stem, internal cable routing, 5° upsweep, 8° backsweep, 760mm width, -6° stem, 1-1/8" clamp
●サイズ:SM、MD、LG
●カラー:Jet Black,Raw Carbon
価 格:158万円(税込)

Scalpel 3
「Scalpel 3」は、クロスカントリーコースはもちろん、テクニカルなトレイルでも優れたスピード、軽さ、そして走破性を発揮するよう設計された万能モデルです。

フレームには、最先端の軽量カーボン構造を採用。しなやかな乗り味と高い反応性を両立します。コンポーネントには、信頼性と変速性能に優れたシマノ XT/Deore 12速ドライブトレインを搭載。

さらに、前後ともにリモート操作が可能なRockShox SID Selectサスペンションが、路面変化に即座に対応し、ライダーの集中力と快適性を高めます。ホイールには、スピードとコントロール性に定評のあるStanʼs NoTubes Crest MK4リムを採用。あらゆる地形で安定した走行性能を提供します。

 

●フレーム:Scalpel, lightweight carbon construction, 120mm travel, Proportional Response Suspension and Geometry, FlexPivot Chainstay, full internal cable routing, 73mm BSA, 1.5" headtube with 1-1/8" upper reducer/internal cable guide, 148x12mm thru axle, 55mm chainline, UDH, post-mount disc ‒ 160mm native
●フォーク:RockShox SID Select, 120mm, DebonAir, 15x110mm thru-axle, tapered steerer, 44mm offset, TwistLoc remote dual lockout
●ホイール:Stan's NoTubes Crest MK4, 28h, tubeless ready
●コンポーネント:Shimano XT, 12-speed
●ハンドル:Cannondale 2 Flat, butted 2014 Alloy, 31.8mm, 3° rise, 8° sweep, 760mm
●サイズ:SM、MD、LG
●カラー:Tiger Shark、Ion Blue
価 格:77万円(税込)

2025スカルペルコレクションページ:
https://www.cannondale.com/ja-jp/bikes/mountain/cross-country/scalpel

問:インターテック
https://www.cannondale.com

- プロダクト, MTB