シマノ「DEORE」が大胆にフルモデルチェンジ

シマノMTBコンポーネンツとして長い歴史を持つデオーレ。フラッグシップモデルのXTRから、デオーレXT、SLXのモデルチェンジに続き、今回デオーレもフルモデルチェンジを果たした。上位モデルのテクノロジーを継承し、MTBシーンをますます活性化させるリアルに使えるコンポーネンツへと進化を遂げたのだ。

隙のないラインアップで
幅広い要望に応えるコンポ

はやくもデリバリーが開始された新型デオーレ。従来のデオーレは完成車に採用されることが多く、比較的エントリー層に向けた展開のためアップグレードとしての注目度はそれほど高くなかった。

しかし今回フルモデルチェンジを機にデオーレはイメージを一新。リアルなスペックとハイコストパフォーマンスを両立させた、マニアも見逃すことができないコンポーネンツに生まれ変わった。

最大のトピックは、従来のリア10速に加え11速、さらに上位3グレードと同じ12速までカバーする幅広いラインアップの構成。

12速仕様がM6100シリーズ 、11速仕様がM5100シリーズ、10速仕様がM4100シリーズと区分けされ、最新スペックの12速のみならず、10速&11速にまで容易にワイドレンジ化できるアイテムが揃えられているのだ。

M6100シリーズは、変速時の衝撃を抑え、変速時間を大幅に短縮する新ドライブトレイン〈 HYPERGRIDE+(ハイパーグライドプラス)〉や専用形状のチェーンリングによりチェーンの保持力を高めた〈DYNAMIC CHAIN ENGAGEMENT+(ミックチェーンエンゲージメントプラス)〉をはじめ、上位グレードを踏襲するテクノロジーをそのまま凝縮。

M5100・M4100シリーズはフロントシングル仕様に加え、フロントダブル仕様もラインアップする。

12速のドライブトレインは、マイクロスプライン規格のリアハブであることが装着の前提となるため、従来のHGフリーを持つホイールとの組み合わせは不可能。

しかし今回、OLD148㎜のみならず142㎜に対応するマイクロスプライン仕様の完組ホイールが加わり、幅広い層のマウンテンバイカーが1×12速化の恩恵を身近に感じられるようになった。

ユーザーの使用状況に応じてさまざまな角度からアプローチ、欲求を満たしてくれる新型デオーレのラインアップ。これからMTBに乗りはじめる人だけでなく、長らくMTBとつき合ってきた人にとっても意味のある、コンポーネンツになりそうだ。

デオーレグレードのホイールとして新たにラインアップされたWH-MT601。BOOST規格(リアOLD148mm)のみならず、旧規格対応するアイテム(リアOLD142mm)もリリースされた。27.5インチと29erの2サイズを展開し、フリーボディは12速対応のマイクロスプライン仕様。

スピード&シフト効率&滑らかさを追求したドライブトレイン〈HYPERGRIDE+〉、特殊な歯先によってチェーンがしっかりとかみ合う〈DYNAMIC CHAIN ENGAGEMENT+〉は上位グレードから踏襲。

シフトレバーとブレーキレバーの形状を徹底的に見直し、あらゆるライダーに合わせてレバーの 取り付け位置を最適化できる〈I-spec EV〉も採用。一体感のあるスッキリとしたハンドルまわりを実現する。

NEW DEORE LINEUP

【M6100シリーズ】

シフトレバー:
右側12速・バンドタイプ(SL-M6100)3064円~
右側12速・I-SPEC EV(SL-M6100-I)3211円~

クランクセット :
OLD157mm 1×12速・30T/32T(FC-M6130)9280円
OLD148mm 1×12速・30T/32T(FC-M6120)9280円
OLD142/148mm 1×12速・30T/32T(FC-M6100)9280円

リアディレイラー:1×12速(RD-M6100)5511円

カセットスプロケット:12速・10-51T(CS-M6100)9413円

ブレーキレバー:I-SPEC EV・左右セット(BL-M6100)9124円

ブレーキ:
4ピストン(BR-M6120)6201円~
2ピストン(BR-M6100)3081円~

【M5100シリーズ】

シフトレバー :
右側11速・バンドタイプ(SL-M5100)2646円~
右側11速・I-SPEC EV(SL-M5100-I)2796円~
左側2×10/11速・バンドタイプ(SL-M5100)1853円
左側2×10/11速・I-SPEC EV(SL-M5100-I)2009円

フロントディレイラー:
サイドスイング クランプバンド 2×11速(FD-M5100-M)2760円
サイドスイング Eタイプ 2×11速(FD-M5100-E)2490円
サイドスイングダイレクトマウント 2×11速(FD-M5100-D)2490円

クランクセット:
OLD135/142mm 2×11速・36-26T(FC-M5100-2)6182円
OLD135/142/148mm 1×10/11速・30T/32T(FC-M5100-1)5619円

リアディレイラー:
1×10速、2×10/11速(RD-M5120)4131円
1×11速(RD-M5100)4359円

カセットスプロケット:
11速・11-42T、11-51T(CS-M5100)5566円~

【M4100シリーズ】

シフトレバー:
右側10速・バンドタイプ(SL-M4100)2566円~
右側10速・I-SPEC EV(SL-M4100-I)2716円~

フロントディレイラー:
サイドスイング クランプバンド 2×10速(FD-M4100-M)2635円
サイドスイング Eタイプ 2×10速(FD-M4100-E)2353円
サイドスイングダイレクトマウント 2×10速(FD-M4100-D)2353円

クランクセット:OLD135/142mm 2×10速(FC-M4100-2) 5619円

リアディレイラー:2×10/11速(RD-M4120) 3598円

カセットスプロケット:10速・11-42T、11-46T (CS-M4100)4174円~

ブレーキレバー:I-SPEC EV(BL-M4100)1865円

ブレーキ:
2ピストン(BR-MT410)1583円
4ピストン(BR-MT420)5132円~

 
写真:村瀬達矢 文:トライジェット
『MTB日和』vol.42(2020年5月末発売)より抜粋

- プロダクト, MTB

© 2020 TATSUMI PUBLISHING CO.,LTD