千葉県長柄町にサイクリスト仕様のログコテージが誕生!

千葉県長柄町の体験型リゾート施設『Sport & Do Resort リソルの森』が、サイクルツーリズムの促進に向け、グランヴォーコミュニケーションヴィレッジ内 ログコテージのうち2棟をサイクリスト仕様にリニューアル。定員4名の「サイクルコテージ」として宿泊予約を開始した。

近年、自転車をクルマに積んで旅行に出かけたり、輪行で自転車旅行に出かけたりする方が増えるなど、サイクルツーリズムが注目を集めている。「リソルの森」のある千葉県の長柄町でも、起伏の激しさや豊かな自然などを目当てに、初心者から上級者まで、多くのサイクリング愛好家が訪れている。

リソルの森ではこれまでも、E-bikeの貸出サービスや、千葉県長柄町協力のもとオリジナル周遊マップの作成など、サイクリングによる観光活性化に取り組んできたが、さらなるサイクリストのニーズを取り込むべく、新たにサイクリストの要望を詰め込んだ宿泊施設として、ログコテージタイプの「サイクルコテージ」を準備。10月1日より予約販売を開始した。

「サイクルコテージ」は、自転車を使用する前提で作られており、室外だけでなく室内にもサイクルラックを完備。盗難などの心配もなく愛車と一緒に寝食を共にできる。また、コテージ内には、メンテナンスキットや洗浄用具、空気入れがあり、愛車のメンテナンスや急なトラブルなどにも対応が可能だ。

さらに、サイクリング後のウエアが洗濯できるランドリーの提供、部屋で料理ができるキッチンセット、ルームマッサージの特別価格での提供など、サイクリングに最適な環境を整えている。

最大4名まで宿泊可能な檜づくりのログコテージは、皆で集まれるセンターリビングと、各々の個室(各部屋にバス・トイレ付)を備え付けているため、プライバシーを確保しつつ、サイクリング仲間と集って利用することもできる。

室内にはサイクリング専門雑誌やサイクリングを題材にした漫画も用意。またスマートフォンなどの動画をテレビに投影できる環境も整っているので、気の合う仲間たちとセンターリビングでサイクリング中に撮影した動画をチェックするなど、楽しみ方が広がる。

宿泊者は、トップアスリート仕様の本格スポーツ施設「メディカルトレーニングセンター(MTC)」を利用することができる。センター内には最先端のトレーニングマシンが備え付けられており、雨の日など、サイクリングができない場合に、本格的なトレーニングをすることも可能。また、MTC内にある、準天然温泉や炭酸泉「ラムネの湯」が楽しめる温浴施設「長柄カルナの湯」も利用でき、サイクリング後の疲労回復にも最適だ。

 
「サイクルコテージ」の特長

①自転車を使用する前提で作られたコテージ
室内にサイクルラックを完備。自転車を室内に持ち込むことで、盗難などの心配もなし。愛車と一緒に寝食を共にできる。外にもサイクルラックを設置。昼食などのちょっとした移動の際に、自転車をかけて出かけることが可能。

②修理キットや洗浄用具、空気入れなどを完備
コテージ内には、メンテナンスキットや洗浄用具、空気入れを完備。愛車のメンテナンスや急なトラブルなどにも対応可能。

③ランドリーも用意
宿泊者には、サイクリング後のウエアが洗濯できるようランドリーサービスを用意。翌日もきれいなウエアでサイクリングに出かけることができる。

④自転車雑誌や自転車漫画も用意
乗るだけでなく、室内でも思う存分自転車を楽しめるように、サイクリング専門雑誌やサイクリングを題材にした漫画などを用意。スマートフォンなどの動画をテレビに投影できる環境も整っているため、気の合う仲間たちとセンターリビングに集まりサイクリング中に撮影した動画を見るなど、楽しみ方が広がる。

⑤メディカルトレーニングセンターの利用も無料
宿泊者は、メディカルトレーニングセンターの利用が可能。最先端のトレーニングマシンを使用し、トレーニングをすることができる。温浴施設「長柄カルナの湯」も利用できるので、サイクリング後の疲労回復もばっちり。雨の日など、サイクリングができない場合の代替としても楽しめる。

⑥キッチンセットも用意
サイクルコテージ利用で予約をすると、キッチンセットの使用が可能。部屋で料理をすることもでき、朝早く出発したいサイクリストの需要にも対応。

⑦部屋にて、特別料金でマッサージの利用が可能
部屋でマッサージを受けられるサービスを特別料金で用意。足に疲労が溜まりがちなサイクリストも、マッサージを受ければ、翌日には疲労なしでサイクリングに出かけることができる。
 

『Sport & Do Resort リソルの森』
〒297-0201 千葉県長生郡長柄町上野521-4
TEL: 0475-35-3333(9:00~17:00)
https://www.resol-no-mori.com/

「サイクルコテージ」概要
料金:1泊夕食付き宿泊料金 2万8490円~/人
*上記料金は2名1室利用時の料金
*朝食の有無は、予約時に選択
https://www.resol-no-mori.com/accommodation/cycle/

-OTHER, インフォメーション

© 2020 TATSUMI PUBLISHING CO.,LTD