ヤマハYPJシリーズに新型「グラベルバイク」と「クロスバイク」が登場

ヤマハ発動機のスポーツ電動アシスト自転車(eバイク)「YPJシリーズ」に、新モデル「WABASH RT(ワバッシュ アールティー)」と「CROSSCORE RC(クロスコア アールシー)」が登場。3月10日に発売される。

「WABASH RT」のコンセプトは「いろいろ使えそう。ONもOFFも。」
オンロードでの快適性とオフロードでの走破性を求めるユーザーをターゲットに、未舗装路でもっとも高い走行性能を発揮しつつも楽しく快適に移動できるという点に注力し開発したグラベルバイクだ。

クロスバイク「CROSSCORE RC」のコンセプトは「365days,1bike」
通勤からレジャーライドまでを1台で楽しみたいユーザーをターゲットとし、街乗りからロングライドまでを快適に走行できる点に注力し開発。オールマイティに活躍するクロスバイクだ。

 
■両モデル共通の特徴
「美しさ」と「走行性能」を両立したフレーム

バッテリーを内蔵し、洗練されたフォルムを実現しながらジオメトリ、フレーム剛性、重量バランスを最適化。ダウンチューブ内部をツインチューブ構造とすることで、剛性を確保しつつ美しいフォルムに貢献する配線処理を行うなど、独自の設計としている。また、機能形状をフォローした造形のドライブユニットカバーが流れるようなスタイリングを実現している。
 
さまざまな状況下で上質なアシストを提供するドライブユニット

オンロードからオフロード走行まで、上質なアシストを提供する「PWseries ST」を「YPJシリーズ」として初採用。従来ユニット比100gの軽量化を果たしながら、新制御プログラムにより急な登り坂での発進でも、しっかりとしたトラクションを発揮する。また、高いケイデンスまで対応したパワーサポートも実現している。スピード、ケイデンス、ペダリングトルク、角度の4つのセンサーから得た情報を瞬時に演算し、ライディングコンディションを正確に把握。常にライダーが求める適切なアシストパワーを提供する。

「アシストモード」は、5つ。「Automatic Assist(オートマチック アシスト)」モードは、走行状況やライダーの要求に対して、HIGH/STD/ECOの3つのアシストモードから自動で選択し、状況に応じた最適なアシストパワーを提供する。
 
必要な情報を見やすく表示する多機能メーター

バッテリー残量、アシストモード、速度、残りアシスト走行可能距離、トリップメーター、オドメーターなど、さまざまな情報を表示する多機能メーターを装備。バックライト付き液晶で走行中も画面が見やすく、ハンドルを握ったまま直感的に操作が可能な大型ボタンを採用する。
 
500Whクラス大容量バッテリー
500Whクラス36V/13.1Ahの大容量バッテリーを装備し、ロングライドにも対応。約3.5時間でフル充電が可能だ。

 
■WABASH RTの特徴
 
アップライトなハンドルグリップポジション
前方視界が良好で長距離走行時も走りやすく、快適な移動をサポートする。
 
オフロード走行時に最適な「フレアハンドル」

上側と比較して幅の広いハンドル下側を握ることにより、荒れた路面でも抑え込みが効き、高いコントロール性/安定性が得られる。また、長距離ツーリングの際に必要なハンドルバーバッグなどのアクセサリーも取り付け可能だ。
 
クッション性を考慮した「ワイドタイヤ」

オフロード走行時のクッション性を考慮した700×45Cの「ワイドタイヤ」の採用により、未舗装路などでの走行性、快適性を高めている。
 
「サスペンション付きドロッパーシートポスト」


未舗装路での快適な走行をサポートする「サスペンション付きドロッパーシートポスト」を採用。レバーを操作により、乗車したままサドルの高さを変えることができるため、さまざまなライディングシチュエーションに対応する。
 
外装11段変速

複雑な地形やライディングスタイルに対応する外装11段のグラベル専用コンポーネント「SHIMANO GRX」を採用。チェーン落ちを抑制するスタビライザー機能も搭載し、路面状況に応じた使い分けが可能。
 
拡張性の高さ

フレームやフォークの各所にダボ穴を設け、様々なアクセサリーの装着を可能に。ロングツーリングや、キャンプ道具を積むバイクパッキングに対応するなど拡張性の高さを備えている。

 
■CROSSCORE RCの特徴

路面の凹凸などの衝撃を吸収する「サスペンションフォーク」

街中での走行を快適にする「SR SUNTOUR NEX-E25」のサスペンションフォークを採用。路面の凹凸などの衝撃を吸収する。
 
クッション性とグリップ性を発揮する「ワイド&セミスリックタイヤ」

安定感のある快適な乗り心地を実現する27.5×2.0の「ワイド&セミスリックタイヤ」を採用。エアボリュームのあるワイドタイヤでありながら、転がりが良く、街中での高いクッション性とグリップ性を発揮する。
 
油圧式ディスクブレーキ

軽い力で確かな制動力を発揮する油圧式ディスクブレーキ「SHIMANO BR-MT200」を採用。
 
外装9段変速
コンポーネントは「SHIMANO ALIVIO」を採用。外装9段変速により、様々な状況下で快適な走りを実現する。
 
ゆったりと走れる「アップライトなポジション」
日常のコミューティングから、週末の自転車ライドまで、ゆったりと走れる「アップライトなポジション」。
 
日常的な利用に最適な実用装備

コンパクトサイズながら安定した明るさを実現するバッテリー供給タイプの「LEDランプ」、日常使いで役立つサイドスタンドを標準装備する。

WABASH RT(ワバッシュ アールティー)」
価格:43万8900円(税込)
サイズ:S、M、L
タイヤサイズ:700×45C
変速:外装11段
重量:21.1kg(S)、21.2kg(M)、21.3kg(L)
一充電あたりの走行距離:「HIGH」モード/85km、「STD」モード/101km、「ECO」モード/137km、「+ECO」モード/200km、「Automatic Assist」モード/96km
バッテリー種類:リチウムイオンバッテリー
電圧/容量/充電時間:36V/13.1Ah/約3.5時間
カラー:セレスタイトブルー

CROSSCORE RC(クロスコア アールシー)
価格:31万7900円(税込)
サイズ:S、M、L
タイヤサイズ:27.5×2
変速:外装9段
重量:23.7kg(S)、23.8kg(M)、23.9kg(L)
一充電あたりの走行距離:「HIGH」モード/85km、「STD」モード/101km、「ECO」モード/137km、「+ECO」モード/200km、「Automatic Assist」モード/96km
バッテリー種類:リチウムイオンバッテリー
電圧/容量/充電時間:36V/13.1Ah/約3.5時間
カラー:ピュアパールホワイト、ミスティグリーン、フレイムオレンジ

問:ヤマハ発動機 https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/

-OTHER, プロダクト
-

© 2020 TATSUMI PUBLISHING CO.,LTD