自転車の力で”南の島”を元気に! 地域おこし協力隊募集!

南の島と自転車を愛す方々へ
鹿児島県の離島、沖永良部島の和泊町からのリリースです!

鹿児島県の離島、沖永良部島 和泊町では、自転車の力を活用して島を元気にする、「地域おこし協力隊」を募集しています。
運動不足を解消することで、町民を元気に。
たくさんの観光客を誘致して、島を元気に。
自転車は、地域活性化への道を切りひらくちからを持っていると私たちは信じています。
その力を引き出して、一緒にまちづくりをしてくれる、そんな人材を求めています。

募集の背景
町では総合振興計画で自転車の活用を促進する「むぅるほうらしゃプロジェクト」を推進していますが、離島がゆえの車社会であり、車から自転車への移動手段の移行は課題となっています。また、自転車に触れる機会に乏しく自転車活用が進んでいません。イベントの開催等、町民が気軽に来島者が分かり易く利用できる環境づくりが必要であることから自転車に特化した地域おこし協力隊を募集します。自転車に関する様々な取り組みを考えられる企画力と実行力に富む方を求めます。

主な業務
1.自転車ルートの検討・設定
2.自転車関連イベントの企画・実施
3.自転車関連の相談窓口
4.SNSや動画コンテンツ等を活用した情報発信
5.「自転車の駅」設置に向けた準備

応募要件
以下の(1)から(9)の項目に該当する方が対象となります。
(1)条件不利地域(過疎法,山村振興法,離島振興法等の指定地域)を除く都市地域等から生活拠点を和泊町内に移すとともに和泊町に住民票を異動できる方。
(2)地方公務員法第16条に規定する職員の欠格条項に該当しない方
(3)原則20歳以上の方
(4)心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方
(5)普通自動車運転免許を有している方
(6)パソコン(Word・Excel・SNS等)の操作ができる方
(7)協調性がありコミュニケーション能力が高い方
(8)協力隊任期終了後、和泊町に定住する意志のある方
(9)日頃から自転車を愛好している方
※その他、自転車整備に取り組む意欲のある方

給与や待遇等の詳細はこちらをご確認ください。

問:和泊町役場土木課
TEL 0997-84-3520
https://www.town.wadomari.lg.jp/

-OTHER, インフォメーション

© 2020 TATSUMI PUBLISHING CO.,LTD