8台の小径ロードを乗り比べたライターアサノが、試乗を通じて感じた小径ロードの選び方のポイントについてまとめます。
ハンドルやサドルの高さは十分調整できる?
小径ロードは、主にワンサイズで幅広い身長のライダーに適応させていることが多く、ポジションが出せるかは重要なポイント。特にハンドルやサドルの高さがどのぐらい調整できるかや、市販のステムやハンドルが使えるかは要チェックです。
ハンドルの位置が十分下げられないと、身長が低い人はサドルよりハンドルが高くなることがあり得ますし、上半身を深く前傾させたアグレッシブなフォームで乗ることもできません。すると、小径ロードの醍醐味であるスピード感や高速巡航を存分に楽しめません。
市販のハンドルやステムが使えると、ポジションの微調整ができたり、好みの形状のハンドルを選べたりするメリットがあります。身長の高い人は、サドルが十分上げられるかや後退幅が十分に確保できるかどうか、市販のシートポストが使えるかも確認した方がいいかもしれません。
折りたたみ機能は本当に必要?
折りたたみ機能があると、輪行時や収納時に場所をとらないというメリットがあります。とはいえ、折りたたむためにはフレームやフォークにジョイントや関節を設ける必要があり、剛性低下や重量増につながり、スポーツバイクらしい軽快さが損なわれる傾向にあります。
また、バイクによっては折りたたみの作業が意外に大変なケースもあります。どのぐらいの頻度で折りたたみ機能を活用するかを考慮し、それほど必要でないなら折りたたみ機能のないバイクを選ぶのもありです。もし輪行するにしても、小径ロードは折りたたまなくても車輪を外せば一般的なロードバイクよりは若干コンパクトになります。
車輪は速さ重視なら451
快適性重視なら406
同じ20インチホイールでも径の小さな406と径の大きな451というふたつの規格があります。ロードバイクらしいスピード感を重視するなら451ですが、太めのタイヤのラインアップが少ないため快適性に劣る傾向にあり、グラベルバイクやオールロード的なカスタムをするには不向きです。
一方406は、タイヤの種類が豊富ですが、小径車独特のハンドリングのクイックさがやや強く出る傾向にあります。ディスクブレーキ仕様なら規格の異なる2種類のホイールを用意して用途で使い分けることもできますが、フレームの設計意図と違う径のホイールを使うと走行性能に影響が出る恐れがあるので注意が必要です。
用途や好みで選ぶ小径ロードカタログ
インプレッションに登場していない小径ロードはほかにもあります! ベーシックなスタイルから個性的なタイプまで、使い方や好みに合った1 台を選びましょう。
◆折りたたみタイプ◆
走りに妥協したくはないけれど、気軽に輪行もしてみたい……そんな欲張りなあなたには折りたたみタイプがおすすめです。
DAHON Speed RB(ダホン スピードRB)
■価格:21万7800円(税込)
■フレーム:クロモリ
■主要コンポーネント:SHIMANO TIAGRA
■変速:2×10speed
■タイヤ:20×1-1/8(451)
■重量:12.0kg
■カラー:メタル
問:アキボウ
https://www.dahon.jp/
トップチューブとBB をつなぐケーブルにより強度と耐久性が向上。451 ホイール& 2 × 10 段変速で走行性能を向上させた上級モデル。ディスクブレーキを搭載する。
DAHON INTERNATIONAL VigorLT (ダホンインターナショナル ヴィガーLT)
■価格:43万4500円(税込)
■フレーム:アルミ
■主要コンポーネント:SRAM FORCE
■変速:2×11speed
■タイヤ:20×1-1/8(451)
■重量:9.9kg(ペダルを除く)
■カラー:スレートグレー
問:武田産業
https://dahon-intl.jp/
スラムのロードバイク用上級コンポーネント、セミディープホイールを採用するフラッグシップモデル。アグレッシブな走りにも応えるハイスペックが凝縮された。
KHS F-20RC(ケイエイチエス F-20RC)
※写真はF-20R
■価格:22万円(税込)
■フレーム:クロモリ
■主要コンポーネント:SHIMANO TIAGRA
■変速:2×10speed
■タイヤ:20×1-1/8(451)
■重量:11.1kg
■カラー:マットチタン、ブラック/シルバー、パールイエロー
問:ケイ・エイチ・エス・ジャパン
http://www.khsjapan.com/
レイノルズ製クロモリチューブにカーボンフォークを組み合わせたKHS 折りたたみシリーズの最上級車。伸びやかなライドフィーリングはロングライドに最適。
PATTO BIKE HUGA 20R(パットバイク ヒューガ20R)
※写真はHUGA 20F
■価格:21万7800円(税込)
■フレーム:アルミ
■主要コンポーネント:SHIMANO TIAGRA
■変速:2×10speed
■タイヤ:20×1.10
■重量:10.5kg(ペダルを除く)
■カラー:サンドブラック、サンドシルバー、サンドグレー
問:平和技術研究所
https://pattobike.com/
3 次元折りたたみ機構によりコンパクトに収納することができるダイヤモンドフレーム。剛性感に長け、20 段変速と相まってハイレベルな走行性能を実現する。
◆非折りたたみタイプ◆
走りを重視して折りたたむ必要もなく、ミニベロのシンプルなスタイルが好みなら、非折りたたみタイプを選べば間違いなし。
BRUNO MINIVELO 20 ROAD DROP(ブルーノ ミニベロ20ロードドロップ)
■価格:12 万780 円(税込)~
■フレーム:クロモリ
■サイズ:460、510、540mm(CPは510mm のみ)
■変速:2×8speed
■タイヤ:20 × 1.50
■重量:10.2kg
■カラー:クロームプレート、ブラック、ブラックCP
問:ダイアテック
https://brunobike.jp/
フレーム素材にハイクオリティなコロンバス社のチューブを採用。ディテールの見直しにより上質さが向上し、ツーリングにも最適。
FUJI HELION R(フジ へリオンR)
■価格:11万5500円(税込)
■フレーム:クロモリ
■ サイズ:44、50、55cm
■ 変速:2×8speed
■タイヤ:20×1-1/8(451)
■ 重量:10.5kg
■カラー:ガンメタル、クロームレッド、マットブラック
問:アキボウ
https://www.fujibikes.jp/
美しいバテッドクロモリフレームにブラックパーツを組み合わせた精悍なスタイルのミニベロ。3 サイズ展開により幅広い身長に対応する。
CYCLE HEART SPARTAN PASTEL POWER RACE(サイクルハート スパルタンパステルパワーレース)
■価格:35万1780円(税込)
■フレーム:カーボン
■変速:1×11speed(46Tx9-32T)
■タイヤ:20×1.25
■ 重量:7.5kg(ペダルを除く)
■カラー:アクアミント、スカイブルー、ブラック&ホワイト
問:サイクルハート
http://cycleheart.jp/
軽量かつ高弾性&高剛性小径カーボンロード。微振動を吸収するためロングライドにも◎。オーバルチェーンリング仕様。
KHS P-20RC(ケイエイチエス P-20RC)
■価格:30万8000円(税込)
■フレーム:クロモリ
■サイズ:S、M、L
■変速:2×11speed
■タイヤ:20×1-1/8(451)
■重量:―
■カラー:クロームシルバー、キャンディーレッド、マットチタン(M、L のみ)
問:ケイ・エイチ・エス・ジャパン
http://www.khsjapan.com/
簡単に輪行しやすいパッケージシステムを採用。路面からの微振動を吸収するリアサスペンションが快適な乗り心地を実現する。
GIOS PANTO 105(ジオス パント105)
■価格:20万1300円(税込)
■フレーム:クロモリ
■サイズ:480、510mm
■変速:2×11speed
■タイヤ:20×1-1/8(451)
■重量:9.7kg
■ カラー:ジオスブルー
問:ジョブインターナショナル
https://www.job-cycles.com
身体への負担が少ないクロモリフレームにカーボンフォークをセット。シマノ105 を採用しロードバイク並みの走りが味わえる。
POLYGON ZETA FITTE(ポリゴン ゼータフィッテ)
■価格:15万1800円(税込・予価)
■フレーム:アルミ
■主要コンポーネント:SHIMANO TIAGRA
■変速:2×10speed
■タイヤ:20×1-1/8(451)
■重量:―
■カラー:シルバー、レッド
問:新家工業
https://polygonbikes.jp/
シンプルな形状のフレームで加速性の良さが魅力。ディスクブレーキの採用により雨天時も心強い。フェンダーやリアキャリアの装着にも対応する拡張性の高さも◎。