MTB本来の楽しさを見つめ直す最適の選択肢 ハードテイルじゃダメなのか?

世界的に見ても趣味層におけるMTB 人気はフルサスに一極集中。各メーカーがしのぎを削る開発競争によりそのテクノロジーは著しい進化を続けています。対してハードテイルの存在は……? その存在価値についていま一度、考えてみませんか?

解説して頂いたのは……
CSナカザワジム
店主 中沢 清さん

MTBを身近に感じられる環境作りに日々尽力するCSナカザワジムの店主。これまでチェックしてきたMTBの台数はおそらく日本一。近年はその経験値の高さと熟練のテクニックを駆使して、多くのキッズバイカーたちをサポート。地元、西多摩キッズたちからは〈ゴリキヨ〉の愛称で親しまれている。
https://nakazawagym.amebaownd.com/

乗り手のスキルに応じてダイレクトに反応する車体

今回、ハードテイルの存在意義についてお話をうかがった中沢さんによると「いま現在、どこのブランドもフルサスの開発に注力しているのは事実です。スムーズな加速感で頭が揺れない。体が揺れない。だれもが安全と安心を維持しながら、快適に乗ることができる。

それこそがフルサスのメリットです。だからと言って〈フルサスに乗らなければならない〉ということにはなりません。

ハードテイルは乗り手の入力に対してダイレクトに反応する特性があります。フルサスのように入力がサスペンションに食われてしまうこともなければ、縮んだサスペンションが伸びることで前に進むような性質は備わっていません。

自分がきっかけを作ることでバイクが動く感覚を捉えやすく、フレーム素材が持つ弾性やタイヤのクッション性を効率よく使うことで、初めて乗り手のイメージ通りに動いてくれるMTBです。

登り&距離を稼ぐような走りでペダリングを楽しむ

ハードテイルでボディアクションを覚えて、地形の変化を活かした走りを身につければ、フルサスを単なる衝撃を吸収してくれるだけの、安心&安全のためだけのバイクにとどめるこ

となく、加速につなげたり、より遠くへ跳ぶためのテクニックを身につけることができるのです。つまり、ハードテイルに乗ることはフルサスバイクでサスペンションの性能を活かした、ダイナミックな走り方を学ぶための手段にもなり得るのです。

もちろん、ハードテイルがフルサスへステップアップするための踏み台的な意味ではありません。ハードテイルにこだわる理由はいくらでもあるのですから」とのこと。

ラインを見極めエキサイティングに下りを楽しむ

また「フルサスよりもハードテイルの方が軽い、セッティングに細かさやわずらわしさがなくて手軽、とも言われますが、ハードテイルはリアサスがない分、ボディアクションに頼る必要があるため、実はタイヤのセレクトや空気圧、

ハンドルやブレーキレバーの角度など、セッティングを突き詰める重要性が高くなります。いかに体がリラックスした状態で、衝撃を吸収できる状態を作れるかがポイント。乗りやすくなるのも乗りづらくなるのもセッティング次第、それがハードテイルのおもしろさでもあります」と教えていただきました。

ダイナミックにトライアル的なアクションを楽しむ

 

価格別ハードテイルの完成車一例(KONA の場合)


KONA LANA’I
コナ ラナイ
ダート走行入門のエントリーグレード
価格:8万6900円(税込)

良心的な価格でありながら、ダート走行を安心して体験できる信頼性の高いコンポーネントを搭載する。

 


KONA BIG HONZO
コナ ビッグホンゾ
1台でトレイルのすべてを楽しみ尽くす
価格:17万4900円(税込)

MTBの最新規格で構成された車体に油圧ブレーキ、11速ドライブトレインを搭載した汎用性の高い仕様。

 


KONA HONZO ESD
コナ ホンゾESD
価格:34万6500円(税込)

下りを限界まで攻めたいライダーに最適な、150mmトラベルフォークを装備したスチールフレームモデル。

 

マウンテンバイカーとしてハードテイルを選ぶのなら

「ハードテイルの価格帯は、初心者向けのレクリエーション系からマニア向けの尖ったモデルまで、かなりの差があります。『MTBを本格的に乗り込んでいきたい』と考えている人は、10万円台半ばから20万円台半ばくらいのモデルを選択するといいでしょう。

その価格帯にはフロントフォークが120~140ミリトラベルのオールラウンダーが多いため、乗りながらいろいろな遊びを体験し、自分のスタイルが定まってきた時点で、カスタムマイズを施すことによって、方向性を変えていけるからです。

クロスカントリー系の耐久レース向けにカスタムしたり、距離を稼ぐような仕様にしたり、下りに強いダウンヒル系のカスタムを取り入れたり、トライアル的なアクションを入れやすい仕様で仕上げてみたり。そのバイクで限界を感じたら、

クロカンレーサーやジャンプバイクなど、方向性の定まった次のバイクにステップアップするもよし。もちろん、そのまま乗り続けても問題はありません」と中沢さん。

「逆に10万円を下回るようなモデルは、フォークがQRタイプだったり、リアエンド幅が135ミリだったり、旧い規格を採用していることが多く、カスタムの自由度に限界があります。MTBの入り口という位置づけで、まずはダートライドを体験してみたいという人向けです。

また、30万円を超えるような高額車やフレーム売りのモデルは、遊び方の特化したものだったり、フレーム素材やパーツにこだわったものが多い傾向にあります」

中沢さんがいま最も注目する推しハードテイ

GT ZASKER LT
ジーティー ザスカ LT
価格:18万1500円~ 28万6000円
問:ライトウェイプロダクツジャパン
☎︎ 03-5950-6002
https://www.riteway-jp.com/


トレイルライドをもっとアグレッシブに楽しめるよう、さらなる最適化を求めたフレームジオメトリー。

 


路面追従性が高く、ハードテイルでありながらも快適性を高めたフローティングトリプルトライアングル。

 


UDH(ユニバーサルディレイラーハンガー)に対応したリアエンドまわり。カスタムの幅がさらに広がった。

「GTが考えるハードテイルの理想を形にした、MTB で可能な限りの遊び方をひと通りの体験できるバイクです。

乗り手のレベルが上がるほど期待に応えてくれる車体設計とスペックを持ち合わせています。走りのジャンルが特化したモデルではなく、自分の足で登って、ラインを考えながら下ったり、障害物のあるような場面ではダイナミックにアクションを入れたり、山遊びを1台でこなせる、まさに〈キング・オブ・ハードテイル〉。

幅広い価格帯がラインアップされています。前作のザスカーLT も本気で乗りたい人にオススメできるモデルで、うちのショップではこのモデルがきっかけとなってMTBにハマった人が多くいるほど。

今回のモデルチェンジを受けて、フレームの形状も各部が変更され、よりシャープな反応と加速感を得ています。より車体がシャキッとした印象で、コントロールしていく楽しさが増しています。個人的にはこの味付けで27.5 インチタイヤの仕様があったら、さらにおもしろくなりそうな気がします」

※写真の車両はZASKAR LT PRO

『MTB日和』vol.57より抜粋

-MTB, プロダクト