椅子を持って出かけ、ただ座るだけというちょっと贅沢な娯楽「チェアリング」。自転車を組み合わせた遊び方はサイクルチェアリングと呼ばれているとかいないとか。だれでも気軽にトライできる、チェアリングの魅力をあなたも味わってみては?
予定を立てずにぶらり自転車散歩。さて、どこで休もうか?
アウトドアブーム真っ盛りのいま。グッズをそろえてキャンプに出かける人が急増しているようです。携帯コンロ、クッカー、テント、折りたたみチェア、 焚き火台など。カタログを見ているだけでもワクワクする気持ち、わかります。
その真逆ともいえるアウトドア遊びのスタイル、それが最近なにかと話題の〈チェアリング〉です。「イベントの司会でもするの?」なんて野暮なことは言いっこなし。ただ気持ちのいい場所で折りたたみ椅子を広げてくつろぐだけ。特別な準備や知識、テクニックは必要ありません。がんばって遠くまで出かける必要もありません。「
ちょっと時間が空いたので、近所の公園までチェアリングに~」そんな軽い感じで楽しみましょう。自転車と一緒なら距離や時間も自在にアレンジできちゃいますよ!
自転車+チェアリングって?
軽量折りたたみ椅子を持って自転車で出発。あとは好きなところで椅子に座るだけ! 自転車と椅子さえあれば楽しみ方は自由自在です。
チェアリング、どう楽しむ?
こちらはあくまで楽しみ方の例です。お気に入りの場所を見つけてあなただけのリラックスタイムを楽しんでみてください。
砂浜で海を眺めながらたそがれる
近くに海があるという恵まれたロケーションを堪能しないのはもったいない。波音に耳を傾けながら一句詠んでみるのもまた一興。
鳥のさえずりを聴きながら森林浴
疲れがたまっているなら森林浴はいかがでしょう。近くの里山で鳥のさえずりを聴きながら瞑想にふける……また明日から頑張れそうですね!
河原でコーヒーブレイク
アウトドアで味わうコーヒーは格別。ポットに入れて持参するもよし、火が使えるような場所ならこだわりの豆を挽くところから楽しむもよし。
土手で草野球観戦
サイクリングついでにスポーツ観戦という楽しみ方も。土手でのんびりくつろぐはずが、白熱の展開にエキサイトしちゃうかもしれませんが。
公園の芝生でお弁当タイム
リモートワークで家にこもることに疲れてきたら、アウトドアランチに出かけてみては? リフレッシュしたら新たなアイデアが浮かぶかも!?
自転車と椅子さえあればくつろげる場所が無限大
「椅子に座ってなにをする?」ーチェアリングにこれといった定義はありません。なにもしなくてもいいし、なにかしてもいい。川辺で釣り糸を垂らせばフィッシング、土手の上からグラウンドを見下ろせば草野球観戦に。
木陰で本を読む、コンビニで入手したサンドイッチで昼食、自販機で買った缶コーヒーでカフェ気分、空を見上げながら鼻歌を。椅子を広げて座ってしまえば、それはもう立派なチェアリングなんですから。
軽量&コンパクトにまとまる折りたたみ椅子なら、バッグに忍ばせて持ち歩くこともできるし、自転車にカゴやキャリアがあれば大きめの椅子だって運べます。自転車を組み合わせれば、遊び方のバリエーションは無限大。もちろん「他人に迷惑がかかる場所に椅子(&自転車)を置かない」というルールは絶対厳守。
この夏、身近なフィールドまでサイクルチェアリングに出かけませんか?
のんびり+アルファで
チェアリング時間がもっと充実
KHS F-20RC
クロモリフレームにカーボンフォークを組み合わせたKHSの折りたたみ自転車のフラッグシップモデル。シマノのロードバイク用コンポーネントを採用し、快適なシフティングと軽快な走りを実現する。オプションのアダプターを装着することで折りたたみ時のまとまり感も向上。
●フレーム:クロモリ ●変速:2×11speed(SHIMANOTiagra) ●カラー:マットチタン、ブラック/シルバー ●重量:11.1kg ●タイヤサイズ:20×1.1(451)
問:ケイ・エイチ・エス・ジャパン
https://www.khsjapan.com/
写真:村瀬達矢
『自転車日和』vol.59(2021年8月発売)より抜粋