Harry Quinn Limitシリーズ│多素材を組み合わせて実現した超軽量折りたたみ自転車

アルミフレームに、チタンやステンレス、カーボンなどの軽量素材を使用したさまざまなパーツを厳選。持ち運ぶために作られた究極の折りたたみ自転車が登場した。カーボンフォークをはじめCNC 加工が施されたブレーキ&レバー、軽量タイヤ&チューブのほか、スモールパーツに至るまで軽さを追求。

16インチ折りたたみ自転車として世界最軽量クラスの重量を実現した。シングルスピードモデルで約5.98kg というこれまでの折りたたみ自転車の常識を覆す数値を記録。メーカーカスタム車両的なパッケージとなっている。自らカスタマイズを施していくことを考えると、破格の完成車といえそうだ。

Harry Quinn Limit5
ハリークイン リミット5

価格:17万6000円
フレーム:アルミ(チタンジョイントピン)
フォーク:カーボン
重量:約5.98kg(ペダル、スタンドを含まず)
変速:Single Speed(F47T・R9T)
タイヤ:16×1.35
折りたたみサイズ:650×290×550mm

 

Harry Quinn Limit6
ハリークイン リミット6

価格:18 万7000 円
フレーム:アルミ(チタンジョイントピン)
フォーク:カーボン
重量:約6.82kg(ペダル、スタンドを含まず)
変速:1×3speed(F47T・R9-13-17T)
タイヤ:16×1.35
折りたたみサイズ:650×310×550mm

主な特徴


フロントフォーク
東レT700を編まずに並べたUDカーボンを使用。高い強度を誇るフルカーボンフォーク。

 


フレーム
耐食性に優れる軽量A6061アルミ素材を使用。ジョイントピンにチタンを採用。

 


ブレーキ&レバー
アルミ合金をCNC 加工により大胆な肉抜きを行うことで、軽量化を実現。

 


タイヤ&チューブ
軽さで注目を集めるTPUチューブを採用。タイヤとあわせ耐久性と軽量化を両立した。

 

編集部ヨコキのLimit5 試乗レビュ

まずは持ち上げて、お約束の「かっる!!」

通勤に愛用している小径車が13.2kg ということもあり、輪行時に出番の多い10.48kg の折りたたみ自転車ですら「軽いなー」と思って乗っていましたが、Limit5 の6kg を下回る軽さは尋常ではありません。

思わずにやける軽やかなこぎ出し。シングルスピードでフロントが47T、リア9T という少し重めのギア比なのですが、ちょっとした坂なら楽々登れてしまいました。

平地では、パワーのある人が踏み込んだら軽すぎて吹っ飛んでしまうのではないかというほどの印象。輪行をメインの楽しみ方をするなら間違いない1台です。3 速モデルでも6kg 台と軽いので、走り方に合わせて選んでみては。

問:ジック
☎06-6686-6800
https://www.gic-bike.com/

-レビュー, 小径車