ジオメトリーの変化が著しい昨今のトレイルバイク事情。フルサスのみならず、ハードテイルにもその波は確実に押し寄せてきています。そこで今回は、2021モデルの中でも注目度の高い3台をピックアップ。それぞれの特徴についてさまざまな角度からチェック、本質を見極めていきたいと思います。
さらなる高みを目指すべく29インチ仕様を追加設定
JAMIS KOMODO 29
クロモリバイクであるドラゴンのテクノロジーをアルミフレームにフィードバックしたモデル、コモド。27.5プラス仕様だった従来モデルに追加する形で、新たに29インチモデルがラインアップされた。
追加モデルといっても、従来モデルのタイヤ&ホイールを履き替えたような代物ではない。現在のリアルなトレイルシーンに対して、フレームジオメトリーを一新。
29インチの足まわりが標準化されつつあるトレイルバイクのカテゴリーだが当然、下りステージでの速度域は確実に上がっている。
アグレッシブさが増す走りのスタイルに合わせて、ヘッドアングルを2度寝かすとともに、リーチも大幅に拡大。タフなライディングもスマートにこなすハイレベルなポテンシャルを手に入れた。
ロックショックスのエアスプリング式サスペンションフォーク、前後で太さの異なるWTBタイヤほか、完成車としてのパッケージにこだわった仕様も見逃せない。
GEOMETRY
サイズ | 15inch | 17inch | 19inch |
シートチューブ長 | 381mm | 432mm | 470mm |
トップチューブ長(ホリゾンタル換算 | 597mm | 622mm | 648mm |
ヘッドチューブ角 | 65° | 65° | 65° |
シートチューブ角 | 76° | 76° | 76° |
ヘッドチューブ長 | 90mm | 100mm | 110mm |
BBドロップ | 55mm | 55mm | 55mm |
BB ハイト | ─ mm | ─ mm | ─ mm |
チェーンステイ長 | 435mm | 435mm | 435mm |
フロントセンター長 | - mm | - mm | - mm |
ホイールベース | 1192mm | 1219mm | 1247mm |
スタンドオーバー高 | 775mm | 788mm | 792mm |
フォークオフセット | 51mm | 51mm | 51mm |
リーチ | 440mm | 463mm | 486mm |
スタック | 631mm | 640mm | 648mm |
IMPRESSION
エントリーユーザーまでサポートしてくれる安心感の高い仕様
以前のコモドはどちらかというと、エントリーユーザーが安心して乗り出せる良質な、スタンダードなMTBでした。良くも悪くも普通のMTB。スチールフレームのドラゴンが個性の強いバイクだっただけに、なおさらそういう印象を受けたのかもしれませんけど。
そのコモドに新設計の29インチ仕様が登場、ヘッドアングルは65°まで寝かされています。走ってみた印象としては……意外にも、いい意味で普通のMTBでした。
コモドのコンセプトなのか、やはりこれから乗りはじめる人のことも考えているんだな、と。こぎ出しの軽さだったり、操作感の軽さだったり。中低速域の扱いやすさは抜群です。
反面、高速域やむずかしいセクションでは、その軽やかさが仇になるというか、安定感に欠ける部分も多少見えました。でも、それを太いタイヤを履くことでうまく収めてきましたね。腕に自信がない人でも不安感を抱かずに深いトレイルへ入っていける、そんな味付けといえます。
寝かせたヘッドアングルについても、アグレッシブに下ることを目的としたものではなく、安全マージンを増やしているようなイメージで。日本の丘陵地帯にあるようなトレイルにはマッチしそうですね。
斜度が大きかったり、スピードレンジが高い下りコースに持ち込むようなステップアップを狙うよりも、ナチュラルなフィールドの中で安全に、気持ちよく走りたいという人にオススメのモデルです。
フレーム:アルミ
サイズ:15、17、19inch
重量(編集部による実測):14.3kg(M)
フォーク:ROCKSHOX 35 SILVER SOLO AIR(140mmトラベル)
変速:1×12speed
コンポーネント:SHIMANO DEOREほか
タイヤ:WTB VIGILANTE(29×2.5)/ WTB TRAIL BOSS(29×2.4)
カラー:ブルーヴェイパー
価格:19万9000円(税別)
問:ジェイミスジャパン
https://www.jamis-japan.com/
Profile
写真:村瀬達矢 文:トライジェット
『MTB日和』vol.44(2020年11月発売)より抜粋