ボクもワタシも走れば笑顔 今日は親子でMTB part.7

ボクもワタシも走れば笑顔
大人が大好きなMTBは、子どもだって大好きです。パパ&ママは童心に帰って、キッズたちはあるがままに。大自然の中で思いっきりライドを満喫しちゃいましょう!

 

田中 宏典さん(右)
DARTMOOR 24PLAYER

宏和くん(4歳)(中)
RITEWAY ZIT14

有香さん(左)
IBIS RIPLEY

昨年10月、ギネス記録に認定された「タナカヒロカズ」の最年少者としてメディアを総ナメにした宏和くん(当時3歳)。モータースポーツ観戦を趣味とする両親の影響を受け、〈HRC〉や〈HONDA〉のステッカーを使い、自ら愛車をオリジナルのテイストでカスタムしています。

撮影の日、ペダルを取り付けたZIT で(これまではキックバイク仕様)ついにオフロードデビュー。MTBも大好きになってくれたみたいです。

 

渡辺 宣文さん(左)
Monkey 98 ST7

唯之助くん(6歳)(中)
GT STOMPER ACE20

凛之助くん(9歳)(右)
GT STOMPER PRIME24

MTB歴20年以上のキャリアを持つ渡辺さん。凛之助くんが生まれてから再び、MTB熱が再燃。親子で地元近くの里山サイクリングを楽しむようになりました。

凛之助くんは秋川マウンテンバイクスクールの練習会に参加し、MTBの乗り方を基礎から学んでいます。トミカが大好きな弟の唯之助くんはMTBに乗り始めて1年。「いつかは家族でパノラマでデビューしたい」というお父さんの夢、近いうちに叶うでしょう。

 

小林 原生さん(右)
ROCKY MOUNTAIN ELEMENT

蓮くん(5歳)(左)
RITEWAY ZIT14

28年間ずっとMTB漬けという小林さん。現在もチームの仲間たちとENSに参戦したり、若手ライダーたちから刺激を受けながらMTBライフを満喫しています。

最近は、2歳からキックバイクに乗り始め、3歳からペダルバイクにステップアップした蓮くんと一緒に近くの公園へ出かけたり、ショップのプライベートコースを走る機会が増えたとのこと。世界の国旗に詳しい蓮くん、10数年後はMTBで世界旅しているかも?

 

写真:村瀬達矢
『MTB日和』vol.53(2023年7月発売)より抜粋

 

-MTB, スナップ