ジオメトリーの変化が著しい昨今のトレイルバイク事情。フルサスのみならず、ハードテイルにもその波は確実に押し寄せてきています。そこで今回は、2021モデルの中でも注目度の高い3台をピックアップ。それぞれの特徴についてさまざまな角度からチェック、本質を見極めていきたいと思います。
新たなフィールドを目指し最適化されたジオメトリー
GT ZASKER LT ELITE
ダウンヒル、クロスカントリー、スラローム、トライアルなど数々のレースシーンで表彰台を制した輝かしいネーミング、ザスカー。
そのキング・オブ・ハードテイルのジオメトリーを世界のトレイルシーンに最適化すべくジオメトリーを刷新、GTのラインアップに加えられたモデルがこのザスカーLTだ。
クロスカントリーカテゴリーに属する既存のザスカーに対して、ヘッドアングルを寝かせつつフロントセンター&リアセンターを長めに設計した車体、130㎜まで拡大されたサスペンションフォークにより、タフなトレイルでの走行安定性が格段にアップ。よりアグレッシブなライディングが可能となった。
また、すでにアルミフレームのザスカー、アバランチェ、アグレッサーに投入済み、好評を得ているフローティングトリプルトライアングルは、このザスカーLTにも採用。ハードテイルとは思えない快適な乗り心地と路面追従性を実現した。
GEOMETRY
サイズ | S | M | L |
シートチューブ長 | 400mm | 440mm | 480mm |
トップチューブ長(ホリゾンタル換算) | 592mm | 615mm | 637mm |
ヘッドチューブ角 | 66° | 66° | 66° |
シートチューブ角 | 75° | 75° | 75° |
ヘッドチューブ長 | 105mm | 115mm | 125mm |
BBドロップ | 55mm | 55mm | 55mm |
BB ハイト | 323mm | 323mm | 323mm |
チェーンステイ長 | 450mm | 450mm | 450mm |
フロントセンター長 | 736mm | 760mm | 784mm |
ホイールベース | 1181mm | 1205mm | 1229mm |
スタンドオーバー高 | 732mm | 763mm | 794mm |
フォークオフセット | 51mm | 51mm | 51mm |
リーチ | 425mm | 445mm | 465mm |
スタック | 625mm | 635mm | 643mm |
IMPRESSION
トリプルトライアングルを活かしつつよりアグレッシブに
一昨年前、フレーム構造が一新されて、アバランチェはすごくよくなりましたよね。フローティングトリプルトライアングルの恩恵を活かしたダートでのこぎやすさ、山に入っていくよろこびを感じられる、日本の里山にしっくりくるバイクへと進化しました。
同じシステムを採用するザスカーLTには、そのよろこびの先を感じさせてくれる、ライダーがきちんとステップアップしていくためのポテンシャル、アグレッシブさを求めるライダーにも適した余裕が与えられています。ここ最近のザスカーは、クロスカントリー系の速さを求めているような感じでした。
対してこのLTは、乗ってみた第一印象としてカッチリとした硬さを感じましたが、走り込んでみるとフローティングトリプルトライアングルのしなやかさが効いていて、リアエンドに剛性があるおかげで根っこが連なっているところやロックセクションも不安感を抱かずに通過できました。
また、今回乗った試乗車はMサイズでまたがったときは大きく感じたのですが、走りだしてしまうと動かしやすいし、極端にヘッドが寝ていないこともあってか、登り下りを繰り返すような場所でも対応しやすい。
MTBに乗り始めた人がこの1台でどんどんアグレッシブな楽しさを、例えばダウンヒルデビューしてみようとか、より難度の高いトレイルに入っていこうとか、そんな気にさせてくれます。
15万円という価格で収めたパッケージもいいですね。
フレーム:アルミ
サイズ:S、M、L
重量(編集部による実測):14.4kg(M)
フォーク:SR SUNTOUR ZERON 35(130mmトラベル)
変速:1×12speed
コンポーネント:SRAM SX EAGLEほか
タイヤ:WTB BREAKOUT COMP(29×2.3)
カラー:ダークブルー
価格:15万8000円(税別
問:ライトウェイプロダクツジャパン
https://www.riteway-jp.com/
Profile
写真:村瀬達矢 文:トライジェット
『MTB日和』vol.44(2020年11月発売)より抜粋