『MTB日和』vol.48  1月6日発売! 特集は「親子ではじめるMTBライフ」

仲間や家族と一緒にアウトドアを満喫できる自転車として人気が高まっているマウンテンバイク(MTB)。

『MTB日和』は唯一のMTB専門誌として初心者にも親しみやすい情報をお届けします。

新たな趣味として、MTBをはじめてみませんか?

【特集】

子どもだって気持ちよく走りたい!
親子ではじめるMTBライフ

ここ数年、家族で過ごす時間の大切さが見直され、気軽に楽しむことができる自転車に注目が集まっています。なかでもアウトドアスタイルにマッチし、レクリエーションツールにもなるのがMTB。子どもや初心者でも安心して走れるMTBパークが全国各地で増えていることもあり、親子でMTBをはじめる人が急増中です。そこで、キッズバイク選びの基本や注意点、MTBデビューのためのノウハウを解説。選ぶことが楽しくなるキッズバイクカタログページやカスタマイズ提案も盛り込みます。

 
【その他の企画】

MTBシーンのトレンドを探る
SEAOTTER CLASSIC

世界中のバイクファンが集うサイクリングイベント「シーオッター・クラシック」。数多くのバイクブランドが集結し新商品をお披露目する場でもあるこのイベントより、現在のMTBシーンにおける最新トピックをお届けします。

 
〈だけじゃない〉贅沢なツアーに行きたい!
Enjoy! MTB GUIDE TOUR

ゲレンデが雪で覆われているウインターシーズンは、ガイドツアーへ出かけてみませんか? 今回はタレントや女優として活躍中の渡辺早織ちゃんが西伊豆の「YAMABUSHI TRAIL TOUR」へ。トレイルライド〈だけじゃない〉贅沢三昧のプライベートツアーに参加しました。

 
MTBツーリングで背負いたい
アウトドアブランドのバックパック8選レビュー!

オンロードからオフロードまで幅広いシーンで背負うバックパックは、荷物を収納するだけでなくフィット感も重要。そこでMTB 同様にタフなシーンで評価の高いアウトドアブランドのアイテムを厳選、さまざまな角度からその性能をチェックします。

 
小さなコブはきれいに跳びたい
いまこそ開眼ぽこっとジャンプ


あなたは本当に跳べていますか? 勢いだけで跳べてしまっている中級者は要注意。ジャンプの仕組みを知り、安全に跳ぶためのテクニックを超基礎から身につけていくコーナーです。

 
【その他定例企画など】

フルサスMTBを乗りこなそう!
サスペンションはじめの一歩

リアサスペンションの役割と機能を解説したPart1に続き、今回はセッティングの基本や走らせ方について細かくチェック。よくある疑問や悩みをプロライダーに解決してもらいます。

●「MTB日和」的スタッフレポート
使ってみました、走ってきました……など、「MTB日和」スタッフがリアルなMTBライフをレポートします。
●気になるMTB情報をPick up「Dirt topic」
●全国のMTBフィールドリスト
●ショップガイド

 

MTB日和 vol.48
定価:1,320円(本体1,200円+税10%)
amazonで購入

-MTB, インフォメーション

© 2020 TATSUMI PUBLISHING CO.,LTD